ダウンジャケットにはどんな羽毛が使われていますか?
- 2024/05/25 02:26
- カテゴリー:服
ダウンコピーブランド服に使用される羽毛の種類
ダウンジャケットは軽くて暖かい防寒着ですが、その保温性を左右するのは、中に詰まった羽毛の品質です。ダウンジャケットに使用される羽毛には、主に下記のような種類があります。
1. グースダウン
ガチョウの胸毛から採取されるダウンは、ダウンの中で最も品質が高いとされています。粒が大きくかさ高性があり、保温性に優れています。
2. ダックダウン
アヒルの胸毛から採取されるダウンは、ガチョウダウンに比べて粒が少し小さくなります。保温性もガチョウダウンに劣りますが、コストパフォーマンスに優れています。
3. ポーランドダウン
ポーランド原産のガチョウのダウンを使用したダウンです。高品質なガチョウダウンの中でも、さらに保温性に優れたものとして知られています。
4. ハンガリーダウン
ハンガリー原産のガチョウのダウンを使用したダウンです。ポーランドダウンに匹敵する保温性があり、高級ダウンジャケットに使用されることが多いです。
5. ホワイトダウン
ダウンは本来白いものですが、稀に茶色や黒のダウンが混入している場合があります。ホワイトダウンは、これらの混入物が極めて少ない高品質なダウンとされています。
ダウンジャケットを選ぶ際には、羽毛の種類に加えて、ダウンの混入率やフィルパワーも確認することが重要です。ダウンの混入率とは、ダウンとフェザーの割合を示し、混入率が高いほど保温性が高くなります。フィルパワーとは、1オンスの羽毛が何立方インチまで膨らむかを示す数値で、数値が高いほど保温性が高いとされています。
保温性はもちろんのこと、羽毛にはアレルギーの原因となるタンパク質が含まれているため、アレルギー体質の人は使用する羽毛の種類に注意することも大切です。